« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月15日 (水)

初盆

Dsc_0161

今年の夏は父の初盆

ゆっくり、ぼちぼちと帰ってきたであろう父。

そして、たくさんの方がたがお参りにきてくださり、満足しているかな。

今日はお盆最終日、精霊船に乗って西方浄土へ帰ります。

親戚やお友達で送ります。

Dsc_0171

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月11日 (土)

8月9日 

Cimg7059

8月9日

長崎原爆の日

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に息子とふたり参加してきました。

子供のころは登校日

大人になってからはテレビで式典をみるか、街中での黙とうが多かったかな。。。

とにかく、式典に参加したのは初めてでした。

やっぱり参加すると空気が違う。

息子をつれてきてよかった。

Cimg7055

祈りの長崎

たくさんのさまざまな人種、宗教の人々がひとつの平和を祈っている姿に感動です。

私もこれからもこの日を忘れない。平和を考えながら生きていこうと思っています。

実はうちの父親

一度はこの式典に参加しようと思っていたようです。

普段は戦争のこと、原爆のことあまり語りたがりませんでした。

でも、昨年の夏、うちの息子に語り継いだようです。

やっぱり、原爆体験者として平和を願っていたのですね。

今年の式典で父の名前が刻まれたノートが慰霊碑に奉納されました。

はじめての式典参加でした。

Cimg7061 Cimg7065_2 


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月 6日 (月)

空港




Dsc_0153_2


Dsc_0152



8月の長崎空港はお迎えの人でいっぱい。

息子を迎えに空港へいき、帰ってくる家族を待つ気持ちがわかるheart01

この光景、少し前にみたことがある。。。

それは私の父と母が空港に迎えに来てくれていた時と同じ。

息子はじじ、ばばをみつけたとたん飛び出していってたな。

孫を両手をひろげ迎える父の姿が目に浮かんだ。

まったく同じ風景が行われている空港

待っていたんだなheart01

うちの息子ときたら、大丈夫が口ぐせながら気が小さく

今、機内です。のメールにはじまり荷物をまっている間にすぐ電話。

なんてビビリ。。。

帰りの車のなか、「僕はね、飛行機乗り遅れそうだったんだよ。」なんていってる。

じいちゃん。あなたの孫はいかがなものcoldsweats01


今年の夏は父の初盆

準備がはじまっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月 3日 (金)

Ocean's Love in 茅ヶ崎

7月31日 Ocean's Love in 茅ヶ崎 LL7メンバー

お手伝いに行ってきましたsun

Dsc_0148

台風の影響で少し波も高かったようですが、

子供たちは海を楽しんでいましたよ~heart

LL7 シュシュつくりのお手伝い

喜んでもらえたかな。。。happy01

最後にボランテイアレイを子供たち一人一人にアンジェラちゃんがかけてくれましたheart01

小さなお手伝いですが、参加してよかったですscissors

Dsc_0147

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »